米須三線店

米須三線店の日々の出来事を。。。
米須三線店 TOP  >  三線の初心者の方へ >  初めての三線の音色がキンキンして楽しくない。。。原因は。。。

初めての三線の音色がキンキンして楽しくない。。。原因は。。。

三線初心者の方が初めての三線を選ぶのは大変だと思います。

デザイン。。。

見た目。。。

価格。。。

でも、忘れてはいけないのは音色。。。

本日も関東からご来店いただいたお客様が『音色がキンキンして楽しくないから、リーズナブルで良い音色の三線を探しに来た』とおっしゃっていらっしゃいました。

勿論、本張りの初心者用三線(24800円位)が音色的には絶対にオススメですが。。。

人工皮でも皮の張り方で音色は大きく変わります。

どの店が良いとか悪いとかは無しにしまして、パッと見て初心者の方でも見分けられる方法をお伝えさせていただきます。

実は、一番キンキンする物は、人工皮の表面が光っている物なのです。

原因は、人工皮を張る時に外れないように、張ったらすぐに瞬間接着剤をスプレーしているからです。

この方法だと製作の経験のない人でも人工皮が張れてしまうのです。

しかし、人工皮は瞬間接着剤でカチカチですから余韻のないキンキンした音色になってしまいます。

この瞬間接着剤のスプレーが表面を光らせているのです。

同じ人工皮でも光っていない三線は、少なくても経験のある人が製作していて、光っている三線よりは音色がキンキンしないという事です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL